読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃんとねなくちゃ

とねなです。はてなダイアリー「わたしはらいぶらりあん!」から、はてなブログに移行してきました。移行に伴い、ブログ名も変更しました。ついったーでエゴサすると必ずヒットしてくるやつです。

今年観た映画まとめ(読んだ本も少しだけ)

今年はたくさん映画館へ足を運んだ1年でした。 特に記録していなかったのですが、Twitterを頼りにまとめておくことにします。☆印は、その月に読了した本です。 3月 2016/03/19 僕だけがいない街(セノバ) 2016/03/23 KING OF PRISM by PrettyRhythm(セノ…

5年前のこと、きちんとまとめておく。

2011年3月11日。 わたしは、つくばにいた。 1日目 3月11日(金) その日は16時からバイトだったため、こたつで寝ていた。 じしん— とねな (@tonenaS2uu) March 11, 2011 いやあああああ— とねな (@tonenaS2uu) March 11, 2011 どおおおおお— とねな (@tonena…

わたしの就職活動をまとめてみた(2014/02/18追記)

学部3年生から社会人2年目までの、わたしの就職活動についてまとめました。公務員・図書館系を軸に、大学職員や教育支援系の企業への就職活動です。わたしは大学卒業後、非常勤職員として2年間大学図書館に勤めています。今年の春から正規職員として他の大学…

他大学紀要の複写依頼で思うこと

ILL

毎日、ILLの複写受付業務をしていると 「あれっ、この雑誌また複写依頼きた」って思うものがあります。ひとつではなくて、いくつかあって。その中でもちょっと印象に残っているものを記録しておきます。 その雑誌は、同じ県内の某私大の紀要。 依頼される論…

わたしとポケファイのあれこれ。

今月は解約月(解約料が無料の月)ということで、イーモバイルのPocket WiFiを解約しました! 約4年のお付き合いでした。お世話になりました。 簡単にですが、Pocket WiFiとのあれこれをまとめておきます。 出会い 初めての端末は、GP01でした。 当時わたし…

ILL受付業務についてわかりやすくまとめてみた

ILL

わたしが主に担当している業務「ILL受付」についてわかりやすく説明してみます。「「図書館の人って、どんな仕事してるの?」」 カウンタでバーコード読み取っているだけではないのですっ!ちなみに「図書館」と言ってもいろんな種類があり、また、規模によ…

新幹線通勤について語ってみる

新幹線通勤を始めて,ちょうど1年. そこで,新幹線通勤の実態(笑)やこの1年間で感じたこと等をまとめてみようと思います. 通勤区間と時間 勤務先の最寄り駅*1まで2駅,約25分間です.*2 朝は7-8時台(下り),帰りは18-19時台(上り).まさに通勤ラッシ…

図書館の書架で本を探す

わたしは毎日のように書架*1へ行ってILLで受付した本を探しています. 「探す」と言っても,請求記号順に並んでいる*2のでその場所に取りに行くという感覚.しかし,このような「希望の本を取りに行く」という行動も毎日やっているから*3こそ簡単に思えるの…

ビブリオバトル地区決戦主催団体を経験して

ビブリオバトル首都決戦の予選会・地区決戦を主催し, 先日無事に終えることができました.ご協力いただいた皆さま,本当にありがとうございました. まだ首都決戦が残っておりますが,私のお仕事は一段落,ということでこれまでの経緯や感じたこと等をまと…

ややこしいILLのはなし.

日々のILL業務は,NACSIS-ILLというシステムによって 効率的に行われています. 流れをシンプルに説明すると1.依頼館がILLレコード(データ)を作成2.受付館がデータを受け取る(2.5 謝絶すると次の候補館,または依頼館にデータがいく)3.準備が出来次第,…

謝絶のおはなし.

ILL

他館からILLの依頼を受けても,依頼された所蔵巻は所蔵してなかったり, 研究室にある資料のため貸出不可能な場合があります.その際は「謝絶」といってその依頼をお断りしなくてはいけません.毎日1件は謝絶している気がする… お役に立てず申し訳ないなぁと…

「すべては利用者のために」という精神

月曜日. 貸借,複写依頼がたくさん入っていて大変でした.(でも,1日に50件くらいは発送できるらしい…すごい.) 資料を探して,コピーして,きれいに包んで.言ってみれば,ただ,その繰り返しなんですけど. もしかしたらこの資料が世紀の大発見に繋がる…

図書館業務を支えているものは

業務システムを使うことにも慣れてきました. そこで気づいたことがひとつ.大学図書館*1の業務は, NII(国立情報学研究所)に支えられているということ.簡単に言うと,NIIは図書館と図書館の仲介役.例えば,ILL業務を行う際はNACSIS-ILLというNIIが運営…

書庫はまるで迷路のような

今日は書庫と事務室を何往復もしました. 他館からILLの申し出があった図書と雑誌を探すのです.実は,書架からお目当てのものを見つけるのは結構得意(笑) 「早いねえ〜!」と褒められちゃいました゚+.(・ω・)゚+.゚・いや,しかし,書庫の中では何度も迷子に…夏…

ILLは思いやり?

ILL

今日は悪天候のため11時で閉館. そして午前中で退勤したため,あまり業務を行うことはできませんでした.そんな中,ILL業務を少し教えていただきました. 現物貸借はきれいに発送すると,きれいに返却されるらしい.返却された封筒の中に 「お貸しいただき…

ブログ開設

図書館業務を行う上で感じたこと,勉強したことを 更新していくつもりです.よろしくお願いします!