ちゃんとねなくちゃ

とねなです。はてなダイアリー「わたしはらいぶらりあん!」から、はてなブログに移行してきました。移行に伴い、ブログ名も変更しました。ついったーでエゴサすると必ずヒットしてくるやつです。

結婚式のあれこれ

今年の5月、挙式・披露宴を行いました。誰かのためになれば良いなと思い、ここに書き残しておきます。 私自身、インターネットやSNS(主にインスタ)で色々と情報収集して結婚式に臨みました。この記事では、わたしが知りたくてもネットの海に無かったよう…

2018年買ってよかったもの

今年は物欲に駆られ、色々買ってしまいました。 順位をつけるのは難しかったので順不同でまとめていきます。 SHARP プラズマクラスター搭載3D扇風機 我が家は常に部屋干し。 乾かすのに扇風機を使っています。 臭いは洗剤との兼ね合いもあるので、この扇風機…

車を購入するまでの記録

今年、買って良かったもの第1位はやっぱり車です。なぜ、28歳になって車の購入に踏み切ったのか、購入までの手続き、車を所有したことで変わったこと、などについて記しておきます。なお、防衛線を張るようですが、全て個人的な意見であることを申し添えて…

おじいちゃんのこと

今日は祖父の誕生日。 生きていたら89歳の誕生日でした。 以下は、約1年前に祖父のことを書いた文章です。 ほんとはもっと早く公開する予定だったのだけどこんなに時間が経ってしまい、そして祖父は亡くなってしまいました。 天国でおばあちゃんと楽しく暮ら…

今年観た映画まとめ(読んだ本も少しだけ)

今年はたくさん映画館へ足を運んだ1年でした。 特に記録していなかったのですが、Twitterを頼りにまとめておくことにします。☆印は、その月に読了した本です。 3月 2016/03/19 僕だけがいない街(セノバ) 2016/03/23 KING OF PRISM by PrettyRhythm(セノ…

5年前のこと、きちんとまとめておく。

2011年3月11日。 わたしは、つくばにいた。 1日目 3月11日(金) その日は16時からバイトだったため、こたつで寝ていた。 じしん— とねな (@tonenaS2uu) March 11, 2011 いやあああああ— とねな (@tonenaS2uu) March 11, 2011 どおおおおお— とねな (@tonena…

わたしの就職活動をまとめてみた(2014/02/18追記)

学部3年生から社会人2年目までの、わたしの就職活動についてまとめました。公務員・図書館系を軸に、大学職員や教育支援系の企業への就職活動です。わたしは大学卒業後、非常勤職員として2年間大学図書館に勤めています。今年の春から正規職員として他の大学…

他大学紀要の複写依頼で思うこと

ILL

毎日、ILLの複写受付業務をしていると 「あれっ、この雑誌また複写依頼きた」って思うものがあります。ひとつではなくて、いくつかあって。その中でもちょっと印象に残っているものを記録しておきます。 その雑誌は、同じ県内の某私大の紀要。 依頼される論…

わたしとポケファイのあれこれ。

今月は解約月(解約料が無料の月)ということで、イーモバイルのPocket WiFiを解約しました! 約4年のお付き合いでした。お世話になりました。 簡単にですが、Pocket WiFiとのあれこれをまとめておきます。 出会い 初めての端末は、GP01でした。 当時わたし…

ILL受付業務についてわかりやすくまとめてみた

ILL

わたしが主に担当している業務「ILL受付」についてわかりやすく説明してみます。「「図書館の人って、どんな仕事してるの?」」 カウンタでバーコード読み取っているだけではないのですっ!ちなみに「図書館」と言ってもいろんな種類があり、また、規模によ…

新幹線通勤について語ってみる

新幹線通勤を始めて,ちょうど1年. そこで,新幹線通勤の実態(笑)やこの1年間で感じたこと等をまとめてみようと思います. 通勤区間と時間 勤務先の最寄り駅*1まで2駅,約25分間です.*2 朝は7-8時台(下り),帰りは18-19時台(上り).まさに通勤ラッシ…

図書館の書架で本を探す

わたしは毎日のように書架*1へ行ってILLで受付した本を探しています. 「探す」と言っても,請求記号順に並んでいる*2のでその場所に取りに行くという感覚.しかし,このような「希望の本を取りに行く」という行動も毎日やっているから*3こそ簡単に思えるの…

ビブリオバトル地区決戦主催団体を経験して

ビブリオバトル首都決戦の予選会・地区決戦を主催し, 先日無事に終えることができました.ご協力いただいた皆さま,本当にありがとうございました. まだ首都決戦が残っておりますが,私のお仕事は一段落,ということでこれまでの経緯や感じたこと等をまと…

ややこしいILLのはなし.

日々のILL業務は,NACSIS-ILLというシステムによって 効率的に行われています. 流れをシンプルに説明すると1.依頼館がILLレコード(データ)を作成2.受付館がデータを受け取る(2.5 謝絶すると次の候補館,または依頼館にデータがいく)3.準備が出来次第,…

謝絶のおはなし.

ILL

他館からILLの依頼を受けても,依頼された所蔵巻は所蔵してなかったり, 研究室にある資料のため貸出不可能な場合があります.その際は「謝絶」といってその依頼をお断りしなくてはいけません.毎日1件は謝絶している気がする… お役に立てず申し訳ないなぁと…

「すべては利用者のために」という精神

月曜日. 貸借,複写依頼がたくさん入っていて大変でした.(でも,1日に50件くらいは発送できるらしい…すごい.) 資料を探して,コピーして,きれいに包んで.言ってみれば,ただ,その繰り返しなんですけど. もしかしたらこの資料が世紀の大発見に繋がる…

図書館業務を支えているものは

業務システムを使うことにも慣れてきました. そこで気づいたことがひとつ.大学図書館*1の業務は, NII(国立情報学研究所)に支えられているということ.簡単に言うと,NIIは図書館と図書館の仲介役.例えば,ILL業務を行う際はNACSIS-ILLというNIIが運営…

書庫はまるで迷路のような

今日は書庫と事務室を何往復もしました. 他館からILLの申し出があった図書と雑誌を探すのです.実は,書架からお目当てのものを見つけるのは結構得意(笑) 「早いねえ〜!」と褒められちゃいました゚+.(・ω・)゚+.゚・いや,しかし,書庫の中では何度も迷子に…夏…

ILLは思いやり?

ILL

今日は悪天候のため11時で閉館. そして午前中で退勤したため,あまり業務を行うことはできませんでした.そんな中,ILL業務を少し教えていただきました. 現物貸借はきれいに発送すると,きれいに返却されるらしい.返却された封筒の中に 「お貸しいただき…

ブログ開設

図書館業務を行う上で感じたこと,勉強したことを 更新していくつもりです.よろしくお願いします!