ちゃんとねなくちゃ

とねなです。はてなダイアリー「わたしはらいぶらりあん!」から、はてなブログに移行してきました。移行に伴い、ブログ名も変更しました。ついったーでエゴサすると必ずヒットしてくるやつです。

図書館業務を支えているものは

業務システムを使うことにも慣れてきました.
そこで気づいたことがひとつ.

大学図書館*1の業務は,
NII(国立情報学研究所)に支えられているということ.

簡単に言うと,NIIは図書館と図書館の仲介役.

例えば,ILL業務を行う際はNACSIS-ILLというNIIが運営しているサービスを使うと,ILLを円滑に行うことができるのです.

円滑に行うことができる理由はふたつ.
まず,NACSIS-ILL加盟館の所蔵情報が分かるということ.
そして,「相殺*2」によって金銭処理が楽だということ.

私は以上の2点だと思います.


NIIのような機関が無かった時代はどうしていたのだろう…
ILLについても,もっと勉強しなくちゃです.


さて,働き始めて1週間が経ちました.
来週も新しいお仕事たくさん覚えたいなあ.

*1:主に大学図書館.一部その他の図書館も含む.

*2:差し引き計算をし,互いの代金を帳消しにすること.年4回相殺処理を行う.