ちゃんとねなくちゃ

とねなです。はてなダイアリー「わたしはらいぶらりあん!」から、はてなブログに移行してきました。移行に伴い、ブログ名も変更しました。ついったーでエゴサすると必ずヒットしてくるやつです。

新幹線通勤について語ってみる

新幹線通勤を始めて,ちょうど1年.
そこで,新幹線通勤の実態(笑)やこの1年間で感じたこと等をまとめてみようと思います.

通勤区間と時間

 勤務先の最寄り駅*1まで2駅,約25分間です.*2
朝は7-8時台(下り),帰りは18-19時台(上り).まさに通勤ラッシュ時ですがこの1年間座れなかったことはありませんでした.
金曜日の夜や,長期休暇中(お盆や年末年始)は多少混みますが,奇跡的に座れました.*3

定期券代と通勤費

 1ヶ月定期:約6万円
 3ヶ月定期:約17万円
これに対し,通勤費の支給が「同じ区間の在来線6ヶ月定期の金額を半年に一度」となっています.つまり…

 4月 約15万支給(在来線6ヶ月定期券の額)
   ↓
 +2万払って,新幹線3ヶ月定期券を購入
   ↓ 4・5・6月を過ごす
 7・8・9月 新幹線1ヶ月定期券を毎月購入
   ↓
10月 約15万支給
   ↓
 +2万払って,新幹線3ヶ月定期券を購入
   ↓ 10・11・12月を過ごす
1・2・3月 新幹線1ヶ月定期券を毎月購入
   ↓
 4月以降同様

まあ,結構な出費です.自腹で40万…ああ計算しなければよかったw
でも土日も利用してるし,区間内の在来線にも乗車できるのでお特感を感じてます.ちなみに定期券を忘れたり落としたりしたことはありません.こんなに高額なカード…無くしたりしたら恐ろしい><

確実に座るための豆知識

 座れないことは無いのですが,確実に席を確保するためのあれこれ.
こだま号は1-7号車が自由席ですが*4,7号車から入って5号車くらいまで行けば空席があるはずです.
 乗車する新幹線がまだ到着していない場合は,その駅の「改札口への階段に遠い側の列」に並ぶと良いです.降車する人と乗車する人の流れを一方向にする感じです.そのため,「遠い側の列」の方が長くなりますが,結果的には早く乗車できるのです.*5

新幹線の運転見合わせ

 列車は天候状態や事故等で遅れや見合わせになることがつきもの.しかし,新幹線は案外 在来線よりも強いです.同じ区間の在来線は何度も遅れ・見合わせになったようでしたが,新幹線が運転見合わせによって始業時間に間に合わなかったのは1回だけでした*6.もちろん,わたしが乗車しない時間帯での見合わせはもっとあったと思いますが.

車内での過ごし方

  • 寝る*7
  • PC+Pockt WiFi*8
  • 読書
  • お勉強

その他いろいろ

  • ホームで外国人観光客が写真撮ってはしゃぐ*9
  • 3人席の真ん中に一人で座っている人,許さない……
  • 駅に近づくと鳴り響くアラーム音
  • 車内の自販機壊れ過ぎじゃないですか?(もしくは直してくれてない)
  • お弁当やおつまみの臭い…でも自分も気にせずお食事できる!

とりあえずこんな感じで.
いろいろありますが,新幹線通勤たのしいです!

【追記】2013.08.03
かなり遅れてしまいましたが、はてブのコメントにお答えします。

Q.7-9月は1か月定期にする理由は?
A.自腹で一気に17万も出せるほど貯金がないからです。

*1:JR東海

*2:ちなみに在来線だと約1時間.

*3:帰省客や旅行客は,指定席・グリーン車に座るからかもしれない

*4:14-16号車?後ろの方は利用しないので分かりません…

*5:分かりにくい文でしたらすみません…

*6:原因は小動物が電線かじったからとか何とか

*7:寝過ごしたことはありません.危機一髪だったことはある…

*8:イーモバイル.トンネル内でも繋がります

*9:お掃除のおばさんに「黄色の線,イン!黄色の線,イン!」と注意されていた