ちゃんとねなくちゃ

とねなです。はてなダイアリー「わたしはらいぶらりあん!」から、はてなブログに移行してきました。移行に伴い、ブログ名も変更しました。ついったーでエゴサすると必ずヒットしてくるやつです。

わたしとポケファイのあれこれ。

今月は解約月(解約料が無料の月)ということで、イーモバイルPocket WiFiを解約しました!
約4年のお付き合いでした。お世話になりました。
簡単にですが、Pocket WiFiとのあれこれをまとめておきます。

出会い

 初めての端末は、GP01でした。
当時わたしは大学生で、長期休暇*1で実家へ帰るためにデータ通信端末の購入を考えていたのです。実家ではネット回線を契約していないので。
某大手家電量販店へ行ったところ、このGP01とネットブック両方の購入で、ネットブックが1円というキャンペーンをやっていました。*2

当初パソコンは買うつもりはなく、わたしが大好きなVAIOさんを背負って実家へ帰る予定だったのですが、小さいPCもあったら便利かもなあと思い、このセットを購入した次第であります。

圏外との戦い

 さて、無事にPocket WiFiネットブックを 携え、実家へ帰省。
電源をON♪‥‥‥‥




    圏外 No Service


……!? お店のお兄さん、エリア範囲内って言ってたじゃん!!

お客様サポートに電話してみると「屋内だとそういうこともある」だそう。
まあそうだよな…*3

家中いろんなところに置いてみて、2階の出窓が一番良さそうだったので
そこに置いてなんとか使っていました。

まあ、一人暮らししているアパートには固定回線引いてたし
そんなに使うこともなく過ごしていました。


固定回線の解約

いつ頃だったか、記憶が曖昧なのですが
アパートでは窓付近に置かなくてもいわゆる「バリ3」でしたので
固定回線を解約し、Pocket WiFi の1本にすることにしました。

ということで、使い放題の定額プランへ変更。
iPod touchを購入したこともあり、Pocket WiFiを使う機会が増えました。


GP02への機種変更

次の端末は、GP02でした。
これはなぜだか鮮明に覚えています。
2011年の冬。都内の某大手家電量販店で、ぷらぷら見ていたらお兄さんに捕まりまして。
お話を聞いてみたら、GP02にした方が速いし、月額安くなるとのこと。

その場で契約し、お持ち帰りしました。


そして解約へ……

2013年12月。GP02の2年目、解約月。
GP02には特に不満は無かったのですが、あと2年は使えないなと思い解約を決心しました。

いろいろ調べてみると、「解約地獄」と言われるほど解約するのは大変だと…
とりあえず近所には解約のできるお店は無し。

ここを見て、電話で解約することに。
電話が混み合っているとかでかなり待たされました。*4
5分か10分か……
その間に自分の情報を入力することができます。
・端末の電話番号
・契約時に設定した暗証番号

やっとオペレーターに繋がり解約交渉へ。

オペレーター(以下OP)「お客様は…まだ契約したばかりですね?」
わたし「いえ、かなり長く使っています。」
OP「あっ……失礼いたしました。それでしたら、長くご契約してくださっているお客様のみにご案内しているプランがあるのですが、ご説明させていただいてもよろしいでしょうか?」
わたし「説明はお聞きしたことあるんですけど*5…解約でお願いします」
OP「承知いたしました。それでは解約のお手続きを進めさせていただきます。」
わたし「(なんだ。意外とあっさりじゃん………)」

待機中に情報を入力していたからか、手続きがどんどん進んだ気がします。
暗証番号とか忘れちゃってたら大変だったかも。

オペレーターは、感じの良いおじさんでした。
本来は郵送で書類のやり取りするのですが、おじさんの粋な計らい?で書類のやり取りを省略してくださいました。
明日いっぱいで解約、今月分は日割り計算、SIMカードは切り込み入れといてね、とのこと。

そして翌日、わたしはPocket WiFiとお別れをしました。

今後のネット環境

現在は、1年契約のWIMAXを月1980円で使っています。
諸事情があり今春に引っ越しがあるかもしれないので、固定回線の契約は見送り。

WIMAX*6は電波状況が心配でしたが出窓に置かなくても電波2本は立ちます。いい感じ。

                                                    • -

*1:夏休みだったか冬休みだったかは忘れた

*2:今では良く見る商法ですが、当時は珍しかった記憶……単にわたしが無知だっただけかもしれないけれど

*3:ちなみに、店員さんによるとホームページからエリア改善要望を出し続けると効果ありとのこと。それを聞いて実家をピンポイント指定して毎日要望を出し続けたら、安定するようになった…気がする

*4:それで解約するのを止める人もいるから?

*5:聞いたことないけどね

*6:Aterm WM3800R ピンク色